FANZA GAMESで人気ランキング上位常連!! 『クリムゾン妖魔大戦X』原作者の人気漫画家クリムゾン先生に直撃!!
FANZA GAMESの絶賛配信中の『クリムゾン妖魔大戦X』は、超人気漫画家・クリムゾン先生のヒット作『退魔士』を原作にしたブラウザゲーム。公式キャッチコピーで「女の子が絶対負けないRPG」というフレーズが使われていることからも分かる通り、ファンにはたまらないクリムゾン節がギュッと詰まった作品に仕上がっているのだ。そんなクリムゾン妖魔大戦Xの魅力に深く迫るべく、今回はクリムゾン先生にインタビューを敢行。開発秘話を伺いつつ、おまけに先生についてもアレコレ質問させていただきました!!
▲クリムゾン先生のエキスが凝縮された本作。まだプレイしていないなら、まずは公式動画をチェック!!
メインストーリーだけでなくイベントシナリオも監修
──『クリムゾン妖魔大戦』は、クリムゾン先生の著作『退魔士』シリーズを原作にしているとのことですが、原作と繋がっている物語や人物はいますか?
クリムゾン:退魔士カグヤ、ミコト、サヤとは完全に同じ世界観です。そのほかはふわっと繋がっている程度です。もともと退魔士ではないキャラも退魔士という設定にしていたりしますが、キャラの性格などの設定は原作に似せています。
──シナリオ制作にはどれぐらい関わっていらっしゃいますか?
クリムゾン:メインシナリオは5章までは完全に書いていて、6章からはプロットのみを書いています。
──イベントシナリオはどうでしょうか?
クリムゾン:たまにがっつり書いていますね。最近だと天花寺ムウのイベントシナリオは、シナリオライターの方が書いてくれたものを6割くらい私が直接書き直しました。シナリオ担当の方がまだムウのキャラを掴みきれていなかったので、がっつり「クリムゾン節」にした感じです。おそらくこの後出てくる真土那怜子のイベントシナリオも結構がっつり修正しました。
──ほとんど先生の手が入っているんですね
クリムゾン:シナリオによっては、もともとの出来が良くて私が全く手を加えていないものもあります。例えば、桃田みここや、神沼月子のイベントシナリオは最初から良いものを出していただいたので修正は加えませんでした。
▲主人公の朝霞イブ。毎夜淫夢を見るなど、普通じゃないことに悩む女の子
──システム面で提案された部分はありますか?
クリムゾン:システムにまで意見していると時間がかかりすぎるので、運営の方にお任せしています。
──シナリオとキャラクター部分をメインに関わってらっしゃるんですね。書き直しをするなど、想像以上に監修されていて驚きました。これだけ参加されていると、ご苦労された点もあるのでは?
クリムゾン:途中でDMM GAMESの方針が変わり過ぎたので、実際は今見えているものの3倍くらい世界観を考えるのに時間を費やしています。
──ええっ、そうなんですか!?
クリムゾン:ものすごい数の消えていった設定があります。世界観を考える行為は絵とかシナリオと違って「実物」として出てこないものなので軽視されがちですが、実際はとても大変で労力を使うモノなので、全ソーシャルゲームのプロデューサーは気をつけてほしいですね(笑)。
▲イブの親友・吉良きらり。ギャルな見た目ながら、落ち込みがちなイブを見捨てない優しいコ
本作のために描き下ろした枚数は200枚以上
──しかも「実物」のイベントCGもかなりの枚数を描かれていらっしゃるようで…どれぐらいの枚数を描かれたのでしょうか?
クリムゾン:200枚くらい新規で描き下ろししました。原稿料はノーギャラで描いています。
──もうそれ、エロゲーでも大作級の枚数です…。SNS等で噂を聞いていましたが、本当にノーギャラなんですね…
クリムゾン:原作使用料のロイヤリティはいただいていますが、新規描きおろしイラストはノーギャラで提供しました。
──今後、追加で描かれる可能性はありますか?
クリムゾン:追加で描くかどうかは…そうですね…、追加分のイラストの原稿料が支払われるようであれば描こうと思っています(笑)。
▲キャラクター一覧画面では、未開放(未入手)キャラのプロフィールも確認できる。インタビューに名前の出たキャラをチェックしてみよう
──イラストについていくつか伺いたいと思います。主要キャクターの朝霞イブと吉良きらりはどのような意図でデザインされましたか?
クリムゾン:吉良きらりに関しては、主人公であるイブがおとなしい性格なので、あえて明るいキャラを入れました。
──お気に入りのキャラクターはいますか?
クリムゾン:妖魔大戦の描き下ろしキャラですと、天花寺ムウと恵諏訪ルリラです。
デザイン的にも性格的にも気に入っています。
──X版の質問なのですが、お気に入りのHイベントはありますか?
クリムゾン:★3の天花寺ムウのストーリーは好きです。南雲さゆきはレアリティに関係なく全般的に良かったです。
──キャラクターデザインの際に、ご苦労された点はありますか?
クリムゾン:先程の話の通り、DMM GAMESの方針が変わって制作過程でボツになっているものがあり…(以下略)
──はわわ…。
▲クリムゾン先生がお気に入りという★3の天花寺ムウのイベント。この後どうなるのかぞくぞくしちゃう♥
──ちなみに個人的に気になっているのですが…ゲーム起動時のFANZA GAMESのタイトルコールCV、先生ご本人ではないですか?
クリムゾン:はい、CVは本人です。
──やっぱり!! YouTubeで聞いた声と似てるなーと気になっていたんです。他にも何か担当されていますか?
クリムゾン:他の部分のCVは担当しておりません。
──そうなんですね。疑問が解けてスッキリしました。ありがとうございます。そういえば、CVにセクシー女優の方を起用されていますが、どういった狙いでしょうか?
クリムゾン:実際は深い深い理由があります。そのうちAVコラボするんでしょ?とか そんな浅い理由ではありません。本当に深い理由があります。ストーリーを読み進めていくとそのうちわかってくるかも知れませんね。自分で答えを言ってしまうと面白くないので、ぜひどなたか考察してみてください。
▲CVはキャラクタープロフィールで確認できる。超有名なセクシー女優さんがいっぱい参加されているぞ
──SNS等を拝見すると、先生も実際にプレイされてますね。触れてみていかがでしたか?
クリムゾン:思ったよりもちゃんとできているなと、好印象でした。実際に私もめちゃくちゃ課金して楽しんでいます。最初は対人戦のバランスがめちゃくちゃじゃない?と思いましたが、じっくりやると意外とバランスが取れていると思いました。
──攻略について、おすすめはありますか?
クリムゾン:ほかのオンラインゲームと同様、毎日コツコツプレイすることだと思います。クリムゾンチャンネルでたまに攻略について話す生配信をしていますので、ぜひそちらも参考にしてみてください。
▲画像クリックで先生のYouTubeチャンネル「クリムゾンチャンネル Official」へ行けるぞ
──クリムゾン先生のコミックやYouTubeのファンの方々は、『クリムゾン妖魔大戦X』の反応はどんな感じでしたか?
クリムゾン:思ったよりも楽しんでくれているようで良かったなという印象です。熱心なファンの方は妖魔大戦の攻略のYouTubeチャンネルを作っている人もいて驚きました。
──今後ですが、他作品とのコラボは予定されていますか?
クリムゾン:ぜひやってみたいですね。運営が決めることなので、私はどういったところとコラボするかはわかりませんが楽しみにしています。
──ゲームに期待すること、盛り込みたいことはありますか?
クリムゾン:できるだけ長くゲームが続いてほしいと思っています。あとは、ゲーム独自のキャラが人気が出るようだったら、漫画に逆輸入してみたいですね。
▲ゲームに関係ないことまでクリムゾン先生に色々聞いちゃいました。ありがとうございました!!
「新しいことにチャレンジする源」こそが、「新しいことにチャレンジすること」
──ここからはせっかくの機会なので、いくつか先生についても質問させてください。まずは…PCゲーム界隈の人間としては、作業環境が気になるところです。何かこだわりはありますか?
クリムゾン:私は色々な場所で、色々なパソコンを使って作業をしています。今はクラウドがありいつでもどこでも作業ができる時代なので、作業環境のスペックとかは全然気にしてないです。
──先生の作風に影響を受けたものがあれば教えていただけますか
クリムゾン:影響を受けているのは『ONE PIECE』、『るろうに剣心』です。よく分析している人ならわかると思いますが、クリムゾン作品のセリフ回しは実は『ONE PIECE』に似ている部分がすごくあるんです。
──セリフ回しと言えば、「くやしい…でも感じちゃう!(ビクンビクン」というセリフがネットミームで有名ですが、意外な事実があるそうですね。
クリムゾン:それに関しては、YouTubeで特集している回があるのでぜひそれを見てみてください、色々わかると思います。
▲気になる答えはクリムゾン先生の動画「【意外な結果?】「くやしい…でも感じちゃう」というセリフはクリムゾン の 同人誌 に本当にあるのか?」でチェック!!
──最近はどのような作品をご覧になっていますか?
クリムゾン:色々と満遍なく見てはいますが、最近だと『シン・ウルトラマン』は面白かったです。昔の格闘技業界の考察をしているYouTubeとか、世界の七不思議みたいなYouTube動画とかもよく見ています。
──YouTubeの配信等、新しい事に次々とチャレンジされていますが、その源は何でしょうか?
クリムゾン:ちょっと哲学的な話になってしまいますが、「新しいことにチャレンジする源」こそが、「新しいことにチャレンジすること」です。
──今後チャレンジしてみたい事や目標があれば、是非教えてください。
クリムゾン:最近は、クリムゾンがアマチュアの新人漫画家をプロに育成していく「クリムゾン漫画アカデミー」というYouTubeチャンネルを新しく立ち上げて、力を入れています。そのほかには、なにかeスポーツ事業にも関わっていきたいと思っています。
▲YouTube「クリムゾン漫画アカデミー」は、漫画家の卵ならずとも勉強になる話がいっぱいだ
──最後に、クリムゾン先生のファンおよびBugBug.NEWSの読者へメッセージをお願いします。
クリムゾン:今後も色々なことに挑戦していきたいと思っていますので今後ともよろしくお願いします。
▲ここから先は『クリムゾン妖魔大戦X』について紹介していくぞ!!
『クリムゾン妖魔大戦X』は5人の退魔士の力を合わせて妖魔に立ち向かう物語。育成を怠らずに挑み女の子を絶対に負けさせるな!!
本作は主人公・朝霞イブが数奇な運命に翻弄されながらも、退魔士として成長していく物語をメインクエストで読み進められるようになっている。並行して期間限定クエストも開催されているが、まずはメインを進めるのがオススメ。メインの進行度合いで様々な機能が解放されるからだ。メインクエストは現在7章まで公開されており、もちろん先へ進むごとに敵が強くなっていく。しかし毎日コツコツとプレイし、無料ガチャを回したり、クエストやイベントを周回していれば大丈夫。鍛え上げたキャラクターは妖魔に負けない立派な退魔士に成長しているはずだ!!
▲物語を楽しめるメインクエスト以外もクエストはあるぞ。対人戦を楽しめる階級戦、無料で強化素材を貰えるクエスト、キャラ性能を何倍にも上げる玉魂クエストなど、様々に用意されている
STORY
「~私は、普通じゃない~」。主人公・朝霞イブは、仲間たちと共に退魔士養成学校で活躍する新人退魔士。他の退魔士とは異なる不思議な力を秘めた彼女を中心に、妖魔と退魔士、それぞれの思惑を巡る争いに巻き込まれていくことになる。妖魔に襲われている人々を救うため、そして自分に秘められた力の謎を解き明かすためイブは仲間たちと共に困難に立ち向かっていく。「私たちは妖魔なんかに絶対に負けない…!!」
▲キャラクター同士の友情や、妖魔に襲われて危機一髪なシーンなど、メインクエストは見どころ満載
▲彼女たちとの出会いからイブは退魔士の道へ
▲戦闘は必殺技のタイミング以外はオートで進む。すべてオートにすることもできるが、高難度クエストは必殺技をいつ使うかが攻略の鍵になる
▲キャラは限界突破させることで元々のレアリティを超えて強化できる。★1だって頑張れる!!
レズあり凌辱あり触手ありの濃厚エッチイベントが満載♥ 好みのキャラクターを育てて『クリムゾン妖魔大戦X』を楽しもう!!
▲Hイベントはアニメ仕立て。動く度に書き文字や吹き出しが表示されて漫画みたいだ
▲レズプレイや触手に男性との絡みなど、Hイベントはバリエーションに豊んでいる
▲女性の快感を重要視するクリムゾン先生らしく、女の子たちが気持ちよく悶えるイベントばかりだぞ♥
クリムゾン妖魔大戦X OP動画
クリムゾン妖魔大戦X プロモーション動画
クリムゾン妖魔大戦X
FANZA GAMES
プラットフォーム:FANZA GAMES(PC、SPブラウザ) / DMMゲームストア(Android)
対応OS:Windows10以上)/macOS 最新版
動作確認ブラウザ:Google Chrome / Microsoft Edge
RPG、18禁
価格:基本プレイ無料(一部アプリ内課金あり)
ボイス:あり、アニメ:あり
原作:クリムゾン