学園ラブコメを描かせたら天下一品!! サガプラから真夏が舞台のHOTな青春AVGがもうすぐリリース!!
7月に公開された体験版の評判も上々で、本編の期待が高まるSAGA PLANETS『かけぬけ★青春スパーキング!』。発売日を数日後に控えた今、メインライターの瀬尾順氏とディレクターのkuro氏にインタビューを敢行。製品版での展開やヒロインについて伺った模様を、体験版では見れなかったHシーンと一緒にお伝えするぞ。後半には体験版レビューも掲載。インタビュー時に伺った情報も盛り込んでいるのでお見逃し無く!!
▲ ヒロインの表情も物語もキラキラに輝く本作。新たな青春物語の金字塔になる予感しかない!!
特にメイン、サブの区別なく好きになっていただきたいです
──体験版を公開してから約1ヶ月になりますが、ユーザーから反応はありましたか?
瀬尾:体験版のプレイ動画がたくさんあって驚きました。私がいちユーザーだった頃はこんな状況は想像すらできませんでした。実況者さんの生の声を聞けるのは楽しいです。
──ではこちらも負けじと生の声で(笑)。いくつかお伺いさせてください。
瀬尾:どうぞ(笑)。
──体験版はプロローグだけとは思えないボリュームで驚きました。まさか学園の新体制問題が解決して、二大部活が合体するまで遊べるとは。
瀬尾:体験版(プロローグ)は体験版で満足していただきたいですし、二つの部を合流させてから、攻略ヒロインを中心とした青春を味わっていただきたかったので、あの構成としました。
──ちなみに以前、BugBug本誌でお話を伺った際、共通ルートで書き換えた部分があると仰ってましたが、どの辺りになりますか?
瀬尾:多すぎて、もう記憶にないですね。ほぼ全部かな……。
──そ、そんなに…。
▲ サブヒロインだって扱いはメインと同等!! みんな平等に愛してあげよう
──本編まで続くと思ってた難題がすべて解決したので、まったく先が見えなくなりました。今後どうなるか伺っても?
瀬尾:今後は各ヒロインに特化したお話になります。各ヒロインの魅力を是非体感して欲しいです。
──ボリューム的には、どれくらいになるでしょうか。
瀬尾:各ルートによって、日程的な時間経過はまちまちかと思います。シナリオのボリューム的には、メインヒロインはサブヒロインより多めになってます。
──律と橘花がサブヒロイン枠と聞いていましたが、メイン4人との違いは?
瀬尾:シナリオボリュームの差です。Hイベントも個別エンドもあります。ですが、私は特にメイン、サブの区別なく好きになっていただきたいです。
──もちろんです!! ちなみにエンドは1人1個ずつで?
瀬尾:一人、ひとつのエンドです。
──攻略に特殊条件が必要なキャラはいますか?
瀬尾:特殊条件は一応あります。
3P等の特殊なHはありません。二人っきりのあまあまHです
──ヒロインたちにはどんなHイベントが待っていますか?
kuro:ヒロインとの恋愛を純粋に楽しんでもらえるように、ノーマルなHが基本ではあります。賛否あるのですが野外H、特殊なシチュエーションでのHもあります。3P等の特殊なHはありません。二人っきりのあまあまHです。
──なるほど。ではヒロイン個別に詳しくお伺いします。小日向響は主人公を引っ張り回す、明るい気爆裂娘でしたが、本編でもあんな感じですか?
kuro:ヒロインルートでも、天真爛漫で主人公を引っぱり回す子です。ただ、わがままで主人公を振り回しているわけではありません。
──本誌で「主人公を幸せにしたいと考える子」と伺ってましたが、その通りだなと。ちなみにHでもそんな感じで?
kuro:はじめの方は響に主導権を握られた状態で進みます。あとは本編をお楽しみに。
▲ 日常イベントではグイグイ引っ張る響。Hシーンくらいはリードしてあげたい
──了承しました。鹿島理々はボランティア部で活動する清楚な行動派、という印象でしたがその後は?
kuro:ほしいアイテムが出るまで必死にガチャガチャをまわしたりと、一途な性格の子です。理々ルートでは、恋に一途な彼女を楽しんでいただければ。
──普段はほんわか系ですが、Hは意外に積極的だったり?
kuro:Hシーンは普通といえば普通なのですが、大好きな主人公のことを一途に求めてきます。
▲ 一途に主人公を求める理々によるおしゃぶり&オナニー。もう主人公に夢中なのだ
──後輩の柊栞里は妙にネットに詳しい描写がありました。今後もそういう絡みの話が?
kuro:バーチャルヨーチューバーや彼女の口癖は、栞里ルートの核心になるのでシナリオを読んでお確かめください。
──「先輩がそういうなら」が口癖でしたが、Hでも受け身で?
kuro:主人公主導ではありますが、完全受け身ではないですね。
▲ ちっぱいに押し付ける栞里のパイズリ。ただの受け身キャラにはできないプレイだ
──先輩で武術キャラの海堂凪子は「海」という言葉に反応していましたが、何か理由が?
kuro:海は彼女にとって重要なキーワードです。個別シナリオでは普段みんなの前では見せない彼女の素顔をお楽しみいただければと思います。
──密かに唯一の脇見せオフショルダー制服の無自覚露出キャラですよね。ピュアに見えて解放的なプレイが?
kuro:一部解放的なHもあります。ご期待ください。
▲ 服装や行動は活発な凪子だけど、恋愛は奥手でピュアな可愛い女の子なのだ
──のらりくらりキャラなのに青春部部長に就任した聖橘花ですが、ちゃんと部長をやってくれそうですか?
kuro:青春部部長としては頑張りません。つかみどころが無い神出鬼没なのが彼女の特性なので、みんなを取りまとめて頑張ったりはしません。
──小悪魔的な性格が見えますけど、Hでもイタズラっ子ですか?
kuro:小悪魔的な橘花ですがHシーンはノーマルです。たぶん。
▲ 「っス」という口調で飄々とした雰囲気を出している橘花も、Hの時は普通に乙女っスよ♪
──ブラコン丸出しな遠野律ですが、彼女とは日々の生活がメインに?
瀬尾:日々の生活と、二人の過去についての話がメインですね。
──一緒に住んでるという点から、Hな関係になったら大変なことになりそうですが…?
瀬尾:いや、そこは節度をもって生活してますよ!! たぶん(笑)。
▲ 主人公と一緒に暮らす義妹の律。果たして本当に節度を守って生活をするのか?
たくさんのスタッフ様と協力して、楽しい青春物語を描けたと思います
──それでは最後に、製品版を心待ちにしているファンにひとことお願いします
瀬尾:たくさんのスタッフ様と協力して、楽しい青春物語を描けたと思います。是非是非『かけぬけ★青春スパーキング』をよろしくお願い致します。
▲ インタビューはここまで。あまあまのHを楽しめる本編を乞うご期待!!
本編の共通ルートを丸っと遊べる体験版。夏の始まりをたっぷり描いたプロローグをお楽しみあれ♪
続いて体験版レビューをお届けするぞ。インタビューにも出ていますが、実はこの体験版の内容は、本編の共通ルートそのもの。つまりこれだけでヒロイン選択できるくらいの魅力が感じられるボリュームなのだ。序盤は転校生で幼馴染の小日向響が立ち上げた「行動部」・通称「アクティ部」と、同級生の鹿島理々が参加している「ボランティア部」・通称「ネガティ部」による、主人公の勧誘が軸となっています。コメディ満載の日常ノリが、テンポよく作品世界に入り込ませてくれるぞ!!
▲ 転入初日に校則を勝手に解釈して部活を立ち上げる響。すべてはここから始まるのだ
▲ 通称「ネガティ部」の二人。主に男の性格のせいで言われてるんですけどね…根は真面目なイケメンなんですよ…
▲ 通称「アクティ部」のメンバー。超行動派に不思議系に無意識武闘派と、トリッキーな面々が揃っているぞ
学園の改革が始まり学生生活の危機!! アクティ部とネガティ部のメンバー達が解決に乗り出す!!
もう一つの軸となるのが、学園の改革。部活動の削減と奨学生制度終了の方針が、新理事長により打ち出されてしまいます。奨学生制度のおかげで通学できていた主人公にとって、これは死活問題。奨学生であり続けるために、余暇を楽しむ青春を諦めて主人公は頑張っているのに。ひどい話ですよ。そこで猛然と立ち向かう2大部活の面々。保育園でボランティアして取材して功績を作ろうとしたり、動画配信で知名度を得ようとするけど…案の定うまくいかず…?
▲ バーチャルヨーチューバーで一発逆転を狙うも撃沈するアクティ部。ちなみにこのネタは以後登場しないと伺いました。面白いネタなのに勿体ないね!!
▲ ボランティア活動で街のニュースになることを狙うネガティ部。しかしこれも失敗…。
▲ 生活のためにバイトを休めない主人公。客足2割アップを目指してがんばれ…!!
体験版を語り尽くしても本編のネタバレにならない超絶ボリューム!! まだ見ぬ夏の物語をお楽しみに☆
もはや万事休す…となったとき、主人公がある勝負に出て勝利。2大部活は統合され、「青春部」と名前を変えてプロローグ終了──という展開を見て、嘘だろ…これ最後まで引っ張る話の軸じゃなかったの…? と呆然となりました。つまりこれ以上に面白い話が、ヒロインルートにあるってことですよね。さすがのシナリオ力に、新たな夏の代名詞作品誕生の予感がビンビンします。これでHシーンも合わさったら、心も股間もスパーク間違いなし。製品版に乞うご期待です!!
▲ 主人公の叔母であり、新理事長でもある彼女。ルート次第ではまた大きく関わってくるぞ
▲ 公式HPではマスターアップ記念壁紙の配布や、発売日までのカウントダウンムービーを公開し盛り上げている。ぜひチェックしてみよう
かけぬけ★青春スパーキング! OPムービー
かけぬけ★青春スパーキング!
SAGA PLANETS
8月28日発売予定
AVG、DVD、18禁、Win8.1/10、8800円
ボイス:あり、アニメ:なし
原画:ほんたにかなえ、とらのすけ、有末つかさ、ぴこぴこぐらむ(SD原画)
シナリオ:瀬尾順、砥石大樹、保住圭、にっし〜、モーリー